2003年 夏休みクルージング
天気には全く恵まれませんでした。しかし、今年の夏休みクルージングは当クラブ始まって以来の出来事が幾つかありました。一つ目は夏休みの間に2回のクルージングを実施したこと(結果的には2回とも房総の布良になってしまいましたが)、 二つ目は最近入会した5人のメンバーの方全員がどちらかのクルージングニ参加したこと、三つ目は会員の山本、野田、吉田の3人が初めて一緒にクルージングに行ったことです。初参加の方には強風あり、雨ありで楽しさだけというわけには行きませんでしたが、房総の先端の昔ながらの漁港の静かな風景と「富鮨」は気に入って頂けたものと思います。次回は秋晴れに恵まれるでしょう。期待してください。
予告 : 「爽秋の勝山クルージング」  11月8日〜9日   宿泊 「お宿 ひるた」  予算2万円


クルージング航程図


夏休みクルージングT 房総布良クルージング
photo by YAMAMOTO
出港時は曇り、南西の風、15ノット弱。フルメイン+名バーbPジブで5ノット強の快適なスピード。波2m位。
今給黎、佐藤君の練習のために亀城灯台近くでbQにチェンジ。
三崎の先では更に風が上がりそうなので、bRにチェンジ。
三崎からはスターボのクローズの片上りで洲崎灯台にアプローチ。この間の風は15-20ノット位、波は2m強。
左の写真は背景が布良鼻。洲崎の先は風が落ち最後は機走になった。
揺れるキャビン内の作業で船酔いになり、遂に布良到着まで回復することに無かった藤田さん。
GPSの目的地登録、目的地設定、ナビゲーションの練習がいけなかった。
出発間際に急遽参加することになった佐藤君。初めてのクルージング。初島ナイトレースの強風体験以来のロングだったが、今回もまた吹かれてしまった。強風に縁があるらしい。

もう1人新人ではないメンバーの今給黎君がいたのだが、1枚の写真記録も無い。どうやらいつも寝ていたようだ。彼は最近海外青年協力隊の試験に合格して来年からフィリピンに行くことになった。
往復共に船酔いにはならずずっと元気だった浅利さん。オイルスキン姿が様になっています。
背景は布良鼻です。
今回の新人3人。古賀、藤田、浅利さん。洲崎を過ぎてからは波風とも穏やかになり、こんなリラックスした光景も見られた。
快適な夏セーリングを体験して欲しかったのだが、翌日は初日を上回る強風体験となってしまった。
布良に来たらここ。僕の大のお勧めの地魚の鮨屋「富鮨」。今回も大評判だった。


夏休みクルージングU 房総布良クルージング
photo by NODA

吉田君とのると雨と強風と言うのが僕の経験でが、今回も出発日は雨でした。
北東の風15ノット弱。フルメイン+bP。三崎の先で風が強まりそうだったので、bRにチェンジ。
新人の日吉さんです
カメラマンの野田君を除く全員です。
左より、吉田、山本、藤野、日吉さん。
場所は洲崎灯台近くです。前半組みも洲崎で風がが落ちましたが、後半組みも同じパターになりました。
野田君の数少ない写真のうちの一枚なのですが、どう言うことか、レンズに水滴が付いていたようです。背景は洲崎灯台です。
新人の藤野さんです。背景は布良鼻です。
富崎港に繋留しました。前回と同じ場所でした。今回はバウ付けにしました。乗り降りを考えるとバウ付けの方が便利でした。
黄色いオーナメントが大変に重宝しました。
「吉田〜泳ぎたくなるぞ〜」山本さんが入水しやすく、またすごくきれいな場所を見 つけてくれました。曇っているので写真ではいまいちわかりずらいですが 透明度は抜群です。港内で波もなくすごく泳ぎやすかったです。次回布良に行かれた ときはぜひ皆さんもお試しください。    (吉田君のコメント)
既にお馴染みの「富鮨」入り口です。
富鮨の店内での記念撮影。右から2人目がご主人です。
←三崎の「庄和丸」の
マグロの兜

三崎で出港前の吉田君